ふがいないOL

社会人4年目、岐路。もがきながら文化的生活を営んでいます。

【お題】気休めの伝染

今週のお題「冬の体調管理」

う〜む。お題を出されると記事って難しい。

 

いまはやっぱりインフルエンザが猛威をふるってますよね。

(いきなりありきたり。

 

私の職場でもどんどん感染者が広がっているような。恐怖におののき、いまさらマスクをつけ出す人多数。

 

そして「ま、いまさら遅いんだけどね〜」と笑っている。

一緒に笑うけど、「まずい、明日からマスクつけようかな」と心の中で思う。

でも、きっとマスクつけたら、次の日に「ま、いまさら遅いんだけどね〜」って笑って誰かに言うと思う。

 

気休めの伝染。

 

 

実は、インフルエンザかかったことありません。家族も感染した人はいない。

インフルエンザの免疫剤が密かに私から採取されるのではないかと思っている。

(製薬会社さん、狙うなら私です。

 

この前、ニュースで「病院でインフルエンザ集団感染により患者2人死亡」っていうのをみた。病気治すところで病気もらってって本末転倒なお話。

ただ集団で人が生活するってのはやっぱり難しいな。

人が亡くなった話でこんなの不謹慎だけど菌が伝染していくってなると、彼岸島をどうしても思い出してしまう。

 

 

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)

彼岸島(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 

この漫画こそ、「ああ、ここで終わればよかったのに。」っていう漫画の代名詞じゃないでしょうか?(失礼。

 

そんなお題の話でした。